こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

カタカナが覚えられない

娘はひらがなは結構すんなり覚えることが出来たようですが、カタカナは苦手のようです。

もう学校では習ったのですが、文を書く時もカタカナで書かなくてはいけないところをひらがなで書き、訂正されています。

カタカナで書くべきものがまだわからないのはまだしも、まだカタカナが結構書けないのです。

学校の宿題を学童でやり、家ではまだ毎日勉強する習慣が出来ていません。

低学年で勉強する習慣をつけることが大切と聞いているので、そのようにしたいのですが。

ピアノだけは今までは1回弾いておしまいだったのですが、1日15分という時間を決めました。

するとちゃんと時間を守るようにします。ただ、1回弾いて「あと5分だー。」とか言ってキョロキョロしたり、集中しての15分ではないのですが。

そして計算もパッと出なかったり、カタカナも書けていないのになぜか勉強に関して自信過剰な娘。

入学したての勉強の内容は知っていることばかりだったので、その延長のようですが、あっと言う間に難しくなり勉強を嫌いになりそうな気配を感じます。

問題集も全部中途半端。

ポピーの毎日やる「やりきりドリル」も2.3日でまとめてやっています。

とりあえず、昨年、年末に買ったカタカナのワークがまだ途中残っているので、それを「月曜日までにやってね」というと「月曜日までなら今日はやらない」とか言って。

きちんと日々のスケジュールをくんだほうがいいのかな?と感じたりしています。

 

 

boshinohibi.hatenablog.jp