こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

遠足 お菓子の量

先日、小学生になって初めての遠足に行ってきました。

持ち物はお弁当、レジャーシートなど特に変わったものはなく、もちろんおやつも書かれていました。

保育園の時は食べきれる分と書かれていて、お友達との交換も禁止でしたので、4連とかで売っているお菓子を一袋持っていったりしていました。

今回は「ガム・飴は禁止」と書かれていました。

私が小学生の時は300円以内とか金額で書かれていました。ですが、低学年の時の記憶ではないので、1年生の時はどうっだか覚えていません。

普通にお菓子も交換していましたが、今は交換とかするのかな?とかどれくらい持っていったらよいのか迷いました。

食べきれる分と言えば、娘はあるだけ食べることが出来ます。

ですのであまり持って行って欲しくないのですが、お友達と交換するときにあまりなかったら可哀そうかなとも思いました。

その日は15時頃学校に戻り、学童に行く予定でしたので、学童でもまたお菓子を食べます。

お菓子の食べ過ぎがちょっと心配です。

結局悩んだ末、持って行ったのが、2枚入りのおせんべい1袋・小さい袋のラムネ・小さい袋のグミ・ミニサイズの柿ピー1袋を持って行きました。

遠足は楽しかったようで、「お弁当も美味しかったーー」と喜んで帰ってきました。

お菓子はどうだったか聞くと、「沢山持ってきている子もいたよ。私は少ない方」と言っていました。

ゴミ袋に持っていっていない包みが入っていたので、どうしたか聞くと、交換したと言います。

でも、娘の持っていったおやつよりお友達のほうがいいと思うから、何と交換してくれたのか聞くと、「〇〇ちゃんは柿ピー。△△ちゃんはグミだよ。」

私が「柿ピーなんてかわいそうじゃん」と言うと、「だって〇〇ちゃんのほうから柿ピーが欲しいって言うんだもん。」とのことでした。

娘は質より量で、最後につけ足したおやつだったので、お友達の好きなものがあってよかったとちょっとほっとしました。