こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

折り紙で花火を作りました

キッズおりがみフェスタに行ってから、少し折り紙にはまっています。

折り紙は世界中の子どもが喜んでくれると思うと、なんだかいつか来る日のために出来るようにしておきたいな~なんて思って。

それには本を見ないで作れるようにしないといけないので、いくつか好きなものを見つけて覚えておこうと思っています。

そこで今回見つけたのが花火です。

12枚の折り紙でつくるのですが、折り方はとても簡単。

ただ組み合わせる時が最初はとても難しいです。

私も1回目は失敗。2回目にすべてを丁寧に作り、慎重に組み合わせたところ完成しました。

この花火は作って終りではないんです。色々な花火の模様に変えられる、遊べる折り紙です。

f:id:natusarah:20171012045321j:plain

f:id:natusarah:20171012045232j:plain

娘はとても喜んでくれました。

もっと小さい子にあげたいな~なんてわざわざあげるのも失礼なので、遊びに来た時に折ってあげたいと思います。

おりがみフェスタで習った、向きを変える魚がとてもおもしろくて、娘もばぁばにやったとろこ、見事成功!

まるで糸を引っ張っているように動かせるのです。

それも覚えたいのですが、やり方がヒットしないので、折ったものを開いてまた作ってみようと思います。

こうやって一番困るのがすぐに忘れてしまうこと。

覚えるまで何回も折らないとだめみたい。でもあんなに子どもの時に折った鶴でさえ子どもが出来て折ってみたら忘れていました。

たまには作る機会がないとだめみたいです。