こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

電車の英語アナウンス

電車で英語のアナウンスを聞くことができます。

私もなんとなく何回も聞いているうちに次に何を言うかわかってきたり、日本語で聞き漏らしたときに、どちらのドアが開くかを聞いたり。

娘ともこの英語の話をしたことがありました。

確か4歳とか5歳くらいだったと思います。

何言ってるか言わせてみたら、正確には合っていなかったのですが、「グリーンカーチケッイナグリーンカー」とか言うのです。

よく乗っている電車の一つの湘南新宿ラインで流れるアナウンスです。

グリーン車に乗るにはチケットが必要ですとの内容。

「A Green car ticket is required in the green car.」だと思われます。

その時は聞いておくように言ったこともなかったのに、結構聞いてるんだとびっくりしました。

そして先日、またまた湘南新宿ラインに乗ったところ、聞こえてくるアナウンスがいつもと違います。

車掌さんが自分の声で言っているのです。

その声がすごく自然で、まるで飛行機でのアナウンスを聞いているようでした。

声がまたかっこよく、ネイティブのような発音でした。

こんな方もいらっしゃるんだと初めてのことで驚きました。

いつもの録音でないと私はすべては聞き取れません。

私が母にこの話をしていると、娘も気づいたということを言ったのです。

英語に反応してくれてるのかな?とちょっと嬉しくなりました。

せっかくなら勉強という形よりも、自然に英語を聞く機会が持てればいいな思いました。