こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

保育園のお祭りに行きました

卒園した保育園のお祭りがありました。

つい半年前まで毎日通っていた保育園ですが、会社の帰りに保育園に行くことがとても懐かしく感じられました。

久しぶりに会う先生方。新しい先生も沢山いらっしゃいました。

招待状を送って頂いたのですが、卒園生なのでなんとなく遠慮して。

子どもたちは久しぶりに会って、まるで保育園のクラスメートのように一緒になって工作をしたりしていました。

本当にみんな仲良しだったので、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになっても変わらず仲良くしていました。

そして不思議な感じがしたのは、同じ小学校に進んだ子どうしがとても仲良さそうにしていることです。親友のような感じで、名前も呼びつけで。

そっか~毎日一緒にいるんだもんな。こんな風にどんどん変わっていくのだろうなと感じました。

それでも、会ったときはみんなでずっと仲良く遊べたらいいなと感じます。

 

娘より下のクラスの子で、久々あった子たちも大きくなっていました。

お母さんから話しかけられたり、懐かしく感じる子たちも沢山いたのですが、名前を忘れていたり。

やっぱり私の頭の容量は決まっていて、小学校のお友達の名前が入った分だけ、忘れてしまうようです。

名前なども含めて思い出は何かに残しておくのがいいな~と感じました。

写真に名前を記入したり。

私はブログで日々あったことを残しているのですが、個人名までは入れられないので、もう少しアルバムだったり、日記だったりを残せればいいかなと思いました。