こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

昭和記念公園のイベント

昭和記念公園に行ってきました。

今回の目的は「青空たんけんDAY」というイベントです。

このイベントの説明を見ると、「自然解説員と一緒に園内を探検!昆虫や草花を観察します」とありました。

一緒に歩きながら、生き物や植物の説明をしてくれると思って朝早くから行きました。

イベントは13時から。

まずは娘が足漕ぎボートに乗りたいと言うので乗りました。

井の頭公園のボート以来です。

料金は30分700円。

ちょっと高いな~と感じたのですが、来るたびに乗りたいという娘を我慢させていたので、今回は乗ってみました。

乗ってみるとやっぱりもういいなという感じ。ボートを止めると鯉が近寄ってくる(餌を貰えると思ってだと)のは面白かったですが。

その後、わんぱくゆうぐで少し遊び、みんなの原っぱでボール投げをしました。

ボールを受けたり出来ない娘。

今回はドッジボールでなく、やわらかい当たっても痛くないボール。

突き指するような受け方。そのたびに「イタイイタイ」と大騒ぎ。

しまいには頭にあたりヘディング。これには痛いとは言わず、喜んでいました。

お目当てのイベントはというと、思っていたのと全然違いました。

いくつかのプログラムがあり、好きな時に好きなことをすることができます。

その辺から葉っぱや花びらを拾ってきて、紙にこすって色をつけたりというのは楽しかったようです。

自然解説員と一緒に園内を歩くという感じではありませんでした。

テントにテーブルとしての作業台。その場で集めてあるセミの抜け殻を見たり。

親にとっては作業の間暑い中立っているだけで結構大変でした。

帰りに頂いたイベントのチラシにはプログラムは毎回内容が変わると記載がありました。

開催日が土曜日の場合は場所も変わるので、違った楽しみがあるかもしれません。