こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

身長が高くなるスポーツ

私は小学生の頃ミニバスケットをしていました。

身長は元々高かったのですが、小学生から中学生になるときに10cm位伸び、その後わずかづつではありますが、20歳過ぎても伸びていました。

現在の身長は160cm後半。

娘にも身長が高くなって欲しいような、あまり大きくなって欲しくないような気持があります。

別に親が決めれることではないので、どうでもいいとは思うのですが、スポーツの選択で影響が出てくると思うのです。

現在娘はクラスの女の子で後ろから5番目位。

保育園のころは前から1番か2番目で運動会なども見やすかったのですが、今では紛れ込んで見えません。

今の地域でもミニバスケットのチームがあります。

私の時代は子どもが多く4年生からでしたが、今は1年生から入れるそうです。

なんでこんなことを書くかと言うと、自分の身長でデメリットを感じることが多いのです。

例えば長距離バスや飛行機のエコノミーの席。

最近は広いことも多くありますが、足が前の座席にくっつき、前の人がリクライニング出来なくなってしまうのです。男の人なら足を開いたりも出来ますが。

そして小柄であったらエコノミーでも十分広々と使えると思いますし。

洋服も丈が短かったりすることも多々あります。

 体を沢山動かして欲しいとか、団体スポーツも楽しいので進めたいような気もあり、そんなことを考えてしまうのでした。