こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

図書館で大量の本を

日曜日、2か所の図書館をめぐりました。

一つ目は近所。そこにはいつも予約の本を取りに行きます。

二つ目は中央図書館。

いつもAmazonで良さそうな本を検索し、図書館のネット予約をして借りています。

ただ、このやり方ですと今人気のあるものが上位にあがり、それ以外は目にすることが出来ません。

中央図書館に行くと、古い本から沢山あるので、こんな本があるんだ~と気づくことが多いです。

そして沢山借りたくなってしまうのです。

近所の図書館でも借り、中央図書館でも結局数冊借りたので、今借りている本は30冊弱あります。

予約が入らなければ2週間+延長手続きをした日から2週間借りることが出来ます。

MAX4週間。

図書館に行くとあれもこれもと読んでみたい本が沢山あって大量になってしまうのです。

娘は好きな本ばかり読むので、読めない本も出てきます。

娘が必ず借りるのが藤真知子さんの「わたしのママは魔女」のシリーズです。

最初に「まじょ子」シリーズから始まり、もう少しお話が長くなったもののようです。

私は成美堂出版の「いちばんわかりやすいそろばん入門」でそろばんを勉強しています。

かけ算を知るために借りたのですが、最初のくり上がりくり下がりでもとても分かりやすいです。

これを借りている間にマスターしてみようと思います。