こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

新しい教科書

小学校から新しい教科書が配布されました。

私はてっきり1学期に使っていた教科書が1年分と思っていたので、随分のんびりペースだな~なんて感じていました。

漢字も入っていないので、普通気づくと思うのですが、2学期に新しくなるなんて思っていなかったのです。

新しい教科書を見ると「しょうがくこくご 1下」と書かれています。

下巻ということですね。これを見て、思い出しました。確かに自分の時もそんな感じだったような。

音楽以外すべて新しい教科書を頂きました。

中を見ると、なんだかわくわくします。高校生とかの教科書だと難しすぎて私にはワクワク感は無いのですが、小学1年生の教科書は見ているだけで、子どもたちの夢中な表情を感じてしまうのです。

こくごには「1年生で読みたい本」ということで紹介されていました。

数冊は家にあるものでしたが、せっかくなので、図書館で借りてすべて読んでみたいなと思います。

下巻には読みたい本②と③が載っていました。①は上巻かな?と見てみると載っていました。全然見ていなかったので、気づかず。今となっては少し簡単そうですが、読んでみようと思います。

生活の教科書はとても役に立ちそうなことがいっぱい。

理科のような感じなのですね。生活ってなんなのか全然知りませんでした。

私の苦手とする植物とか自然とか。こういったことが楽しく勉強できるように、また、勉強しなくても自然と身につくようになって欲しいなと思います。

そのためにはどんどん自然に触れる機会をもうけようと思います。