こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

今年の人間ドックを受けて

昨年の健康診断は12月でした。

その時のバリウム検査で胃のポリープということで再検査。

同じ12月に胃カメラ検査をしたのですが、「要観察」。

そのため、入りたかった保険には加入することが出来ませんでした。

今年の胃カメラは違う病院で。

とにかく緊張しましたが、看護師さんに色々お話しながら先生を待ち、先生が入ってこられるととても優しい感じでホットしました。

胃カメラが挿入されると最初「オエッ」となりましたが、その後、背中をさすってもらいながら、最後の方は一度も「オエッ」とならずに終わることができました。

胃の中も見ることが出来ました。

ポリープがありました。変色がなく、先生が「このポリープがある人はピロリ菌がつかない胃だから、胃癌にはならないタイプだよ」と言ってもらえました。

12月からの数か月間。なんだかもやもやしていましたが、やっと状態がわかり、何でもないなんて。しかも「いいポリープだなんて」。

健診は1年に1度。私は胃カメラの選択しかないため、予約が取れず、こんなに早くなってしまいました。

でも、早くやって良かった。とにかく、胃カメラの恐怖も少しはなくなり結果も良好。

と言っても、お腹のエコーではまた、なんだか指摘を受けたり、婦人科系でも。

自分の医療費にお金をかける余裕がないので、健康でいたいと感じてしまいます。

 

boshinohibi.hatenablog.jp