こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

川遊びツアーに参加して

ホテルグリーンプラザ上越での川遊びツアーに参加しました。

大人1,800円・子供1,500円です。

私が川に連れて行って遊ばせる方法が今はないので、参加してみました。

バスでホテルから30分位離れた川に行きます。

現地に到着すると添乗員というお兄さんが二人。

川遊びを教えてくれたり、見守ってくれました。

川の名前は教えて頂けたのですが、忘れてしまい、調べると「登川」という川のようです。

前日の雨で川の流れが速いとの説明がありました。確かに、深いところでは足を取られそうになりましたが、子どもには浮輪をつけて楽しめました。

生き物観察ではまず、カジカのこども?を見つけ取りました。(観察用の水槽に入れて、添乗員さんが放してくださるようです)

おたまじゃくしもいました。川におたまじゃくしっているんだ~なんて無知さが出てしまいます。

大きいカジカもいるようですが、残念ながら捕まえてくださったものしか見ることができませんでした。

見たのも初めてなので、今度川で見つけたらわかりそうです。

娘は川で浮輪で流される経験や水中眼鏡で水の中を見る経験ができました。

そのツアーでは大きな水中眼鏡と網が用意されていて何も荷物は必要ありませんでした。

ペットボトルの水1人1本、お昼用におにぎり二つずつも頂けました。

そのおにぎりが美味しくて、最初この金額ではもったいないかな?とかも感じましたが、その味にそんな思いは消えました。

外で食べて美味しいのと、やはりお米ですね。そして握り方も。

小さい内に沢山自然体験をさせたいと考えているので、今年は生き物がいっぱいの小さな川と泳げる大きな川にいけてやりたいことは出来たなと満足です。

今回の川でも使用したアクアシューズ。とても重宝しています。7月に購入して3回目の使用です。千円台の安物ですが、不具合ありません。

川ではビーチサンダルはやはり危ないです。

以前の川のジャブジャブ歩きのイベントに参加していなければこんなことすら知らなかったので、良かったな~なんて感じています。