こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

旅行の準備

1泊、プールのあるホテルに泊まりに行きます。

観光地ではないのでそのプールが一番の目的のような感じです。

それなのにこんな天気。

沢山遊ぼうと、新幹線は朝早い時間に予約。チェックインまで相当時間があります。

雨だった時どのように過ごそうか考えての準備が必要です。

少し重くても、遊べるものをいくつか持って行こうと思います。

家のこともやらず、仕事にもいかず、ずっと娘と過ごせるので、有意義に過ごしたいと思います。

最近は山に行くにも自分の荷物を持ちたがるので助かっています。

持ち物 

  ・本2冊

  ・トランプ

  ・カルコロ

  ・名画カルタ

  ・ノート

  ・鉛筆、色鉛筆

  ・ことばプリント(文庫本位のサイズ)

  ・計算カード

  ・プール道具(水着・ラッシュガード・浮輪・ゴーグル・バスタオル)

これくらいあれば、2日間雨が降ったとしてもなんとか持たせることが出来るかな~。

「雨でプール入れないかもしれないよ」と伝えても、「ホテルに泊まれるだけで嬉しい」と言ってくれるので、なんとかなるかなと思っています。ホテルに泊まれるだけというのは食事のバイキングも含まれているので。

同僚がお盆の時期に新幹線に乗ったら、指定席の通路まで人があふれ、子どもを連れて席に着くだけでも大変だったと聞き、びっくり。その時はグリーン車まで開放していたようです。

私は指定席とかグリーン車は立ってはいけないものと思っていたので驚きました。

さすがにお盆ではないので、そんなことなければいいなと思います。