こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

逆上がり教室2日目

計4回の逆上がり教室の2回目に出席しました。

準備体操をし、今日は通常の体操教室の子がいるようで、マット運動も少しやりました。

前転と後転は保育園の体操教室でもやっていたので、いいのですが、初めて倒立をしました。

倒立と言っても、手をついて足で壁をよじ登る感じのものです。

これすらもやったことがなく、体を支えられるのかな~?なんてみていましたが、ちゃんと?できました。ただ、壁に足の甲をつけるとの指示だったのですが、やはりそこはうまくいかずつま先を付けてしまう感じがありました。

そしてこれは早速家に帰ってもベッドでやっていました。

ベッドは手が安定しないので余計危ないと思いますが、初めてやることって楽しいんだなと感じました。

鉄棒では前回りから。足を曲げて静かに降りることがまだできません。やはり腹筋が弱いのだと感じます。私もお手本でやってあげれればいいのですが、以前、ベッドででんぐり返しをしただけで、クラクラ。

加齢によるものだそうですね。それ以来まわるということが怖くなり、しかも鉄棒なんかでやって落ちたら大変。

ということで口だけ出します。

逆上がりは蹴り方がダメです。上にあがっていないのです。先生の「自分の頭を蹴るように」と言う説明がわかりやすかったので、今度公園でやってみようと思います。

他の子たちはみんなほんともう少し。前回いた子はかなり出来るようになっていました。