こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

虹の下水道館に行ってきました

東京都水の科学館に行く予定だったのですが、そのHPで虹の下水道館が近くにあることを知り、両方行くことに。先に下水道館に行ってきました。

りんかい線の国際展示場で降りるとすごい人。ビッグサイトコミケがあるとのことで、コスプレーヤーなどすごかったです。そして帰りが丁度同じ時間に。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとか電車に娘が座れたので助かりました。

駅を降りて虹の下水道館の方向はわかるのですが、行き方がよくわからず、有明テニスの森を通り抜けたところ、大通を渡ることが出来ずに失敗。公園のようなところを入らない行き方もあると思います。

下水道館に到着し、中に入るとパンフレットを頂き、丁寧に説明してくださいました。今回の一番の目的「有明水再生センターガイドツアー」に予約をして、他の展示やショートムービーを見ていました。

今回は時間の関係でお仕事体験は出来ませんでしたが、色々なイベントがあるので規模はかなり小さいですが、楽しめます。イベントに参加しない場合は1時間位で十分かなと感じます。

水再センターガイドツアーは下水道館の下が下水処理場になっていて地下20Mまで降りて案内してもらえます。

下水は20時間かけて綺麗になり、海に行くそうです。沢山の費用・時間・人を必要としているのだな~と改めて感じ、水を大切にそしてごみをださないようにしたいなと思いました。

最後にお願いされたこと。それは絶対に油を流さないでとのことでした。それはしていませんが、食器の油も拭いてからがいいのかなと出来るだけ綺麗な状態で水を流せるようにしたいと思います。