こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

朝顔の観察

台風の前に朝顔を玄関に置きました。

今までは外に置いていたのですが、倒れないように。

台風のおかげというか、玄関においたことでよく観察するようになりました。

外に置いておくと、蚊もいるし、なかなか出る気がしないのです。

娘が「明日2輪咲くよ~」といいました。私は植物のことが全然わかりません。

その時は朝顔も見ませんでした。

すると翌朝、「ほら~2輪咲いたよ~」と言います。

ちゃんと観察出来ているんだな~と私からするとすごいことなので、感心してしまいました。

一緒に見てみるとお花がしぼんだ状態であるものが翌日花開くようですね。

これなら私もわかりますが、玄関にあることでよく見れてよかったです。

宿題は「たねがとれたとき」と「かれてきたとき」の観察日記が出ています。

4日前位かな。種も取れました。

娘は「1年生にあげなきゃいけないのか~」と残念がっていました。

すると「少しくらい貰ってもいいよね」なんて言います。

私は「〇〇(娘)だって2年生から貰っているんだから、ちゃんと1年生にあげないとね。」とは言いました。

ただ、私も沢山種が取れるので、少しくらい貰ってもいいのかな?とも考えましたが、わからなかったので、「先生に聞いてみたら!」と言いました。

でも、新学期にも朝顔を持って行くのですが、「かれてきたとき」の観察日記を書くということは夏休み中に枯れるのか?・・・枯れさせていいのか?

小学校の課題や持ち物など、私は迷うことが多いな~と感じます。