こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

最近のピアノ 習って1年10か月

最近ピアノの進みが悪くなっています。

少しずつ難しくなっているのでその分家での練習が必要になっているのですが、練習量は変わらないからだと思います。

今まで遅くとも3週目で〇が貰えていたのが最近は普通に5週かかっています。

それも完ぺきになって〇を貰っているのではなく、進まないからって感はあります。

家で引けない状態でレッスンに行っているのですから、〇が貰える訳がありません。

うちはマンションのためピアノの練習時間は朝11~夜7時までとしています。

ですので、朝はひけません。学校、学童から帰って練習するのですが、その時間は私はいません。

ですので、週1回位休みの日に聞けるくらいなのですが、1回弾いてそれで終わりのような練習をします。

間違っているところを口だすと余計に「ママがいるとピアノやりたくない!」なんて言って説明を聞こうとしません。

家で練習して弾けるようになって初めてレッスンが生きるわけで、それをやれるようにもう少し聞けるときは増やしいていかなきゃなと感じています。

今月からバーナムが変わりました。

バーナムピアノテクニックの3冊目の「1」です。

私も弾き方がわからないことがあるので娘に聞いて弾けるようにしようと思います。