こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

お友達の家に初めてのお泊り

娘がいない夜。生まれてから初めてです。

出産した病院も母子同室でしたの、1日も離れて寝たことが無いことになります。

保育園にはお泊り保育もなく、おばあちゃんの家というものもないので、お友達の家がお泊りデビューとなりました。

とにかくずっとその日を楽しみに。招待状(次に家に呼ぶつもりみたいです)や名札?とかとにかくわけのわからないものを作って準備していました。

こういうのって小学生にもなったら、もらうお友達は「は?」て感じにならないのかな~なんて感じてしまうものばかり。

娘はゲームとか現代的なおもちゃはあまり持っていないので、遊びに関してはちょっと幼いのかな?と感じます。

親としてはそんなところは可愛く感じるのですが。

持ち物もすべて自分で準備しました。

お友達のおもちゃばっかりで遊んだら悪いからと、何かを入れたり、着替えも自分で用意。

今、考えるともっとちゃんと確認しておけばよかった~と後悔。

歯ブラシも買ったそのまま持っていったようで、お友達のおうちにゴミをださせてしまったな~とか。

保育園はみんなが仕事を持っていて、お迎えの時に顔を合わせるので休みに遊べるまでに親しくなれましたが、小学校はそうもいかず。

まだ、小学校でお休みに遊ぶようなお友達は誰もいません。

親同士で親しくならなくても、こどもはどんどんお友達が出来て、そして今のままお友達を大切に出来る子になって欲しいな~と感じます。