こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

夏休みが始まって1週間

小学生初めての夏休みが始まって1週間が経ちました。

学校のプールは2回出席し、毎日学童に行っています。

毎日学童に行くと、夏休み気分がしないようで、休みたいと言うようになっています。

学童に行くと、室内では漫画をよく読んでいるようです。出来れば漫画は置いて欲しくないのですが、うちにはないのでまあいいかと思っています。

学童では30分ほど勉強の時間があるので、そこで、学校の宿題のドリルは終わらせました。そのほかの宿題は家でやらなければ出来ないものなので、これから一緒にやらなければいけません。

最後に焦らないように、終わらせたいと思います。

昨日は娘が通院する日だったので、お休みさせ、ばぁばにお願いしました。

ばぁばとお昼前からお出かけし、外食。その後美術館に行ったそうです。

美術館には沢山のこどもが来ていたとのことで、夏休みっぽくて良かったなと思います。

ただ、学童に行かないで家で沢山勉強したい!なんて言っていたのに、やっぱり全然勉強はしていませんでした。

学童で決まった時間でやらせたほうが、沢山すすみます。

とにかく家では机に向かい、1分したら別のことをやっているような状況です。

集中力を養って欲しいなと感じます。