こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 夏休みをどう過ごすか

夏休みまで1週間に迫りました。

私が働いていなければ色々一緒に出来るのにな~なんて思ってしまうのですが、出来る限りでがんばろうと思います。

まず、体を沢山動かしたい。

小学校に入学して2キロも体重増加。

このペースすごい気がします。学童でのお菓子がすごいからな~なんて思ったり、あまり動かないし。

走り方に問題のある娘になんとか普通に走れるようになって欲しいと思い、かけっこっ教室に参加を申し込みました。

逆上がり教室もあり、それは平日。仕事を夏休みとして半休してならいけそうなので、申し込み。これは抽選です。

旅行はとにかく最近の出費がきつく、でもどこにも行かないと学童だけではと思い、プールのあるホテルに一泊することにしました。

予定の無い土日には必ず、朝一で公園に行き、ボールなげ、縄跳びなどをする予定です。これは最近すでに始めたのですが、朝一でも暑く、すぐに二人で汗だくになり家に逃げ込みます。ただ、短い時間でも汗をかくととても気持ちがいいです。

私の減量?もかねて。

お友達の家にお泊りにいく予定もあります。

初めてのことでちゃんと礼儀正しく出来るかが心配ですが、いい勉強かなと思っています。うちにも泊まりに来てもらおうと思っているのですが、日程が合わず。

その他、ばぁばと学童をお休みして、美術館に行く予定。

私も1回博物館にでも連れて行こうかなっと考えています。

学童に行くので、夜更かしなど生活のリズムは変えずにいられるかなと思います。

家では実験をする予定でいます。2種類くらいで。

読書を沢山できるように、図書館で借りられるMax数の本でも借りる予定。

これで有意義な夏休みを過ごせればと思います。