こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

順調にいかない娘の歯

夜中に「ママ~。歯が抜けそう」と言って起されました。

「触らないで」と言ってまた寝たのですが、

今度は「喉乾いた~」と言われ、お茶を持ってきて電気をつけると、口に血がついていて、歯が落ちそうです。

びっくりして、ティッシュでふき、そのまま寝て飲み込んでしまったらもっと怖いと思い、自分でとれそうか聞くと、「取れそう!」との返事。

ちょっとひっぱっただけで抜けました。

上の一番前の歯です。隣のもう一本は過剰歯が生えています。

前歯は7歳位で抜けるから抜けたら、歯医者さんに来てと言われていました。

早速歯医者さんへ。

過剰歯はやっぱり抜かなければいけないそうです。

そしてもっと心配している下の歯側切歯2本がいっこうに生えてこない。

それもお聞きすると、それは問題ないとのこと。

以前にレントゲンでとった時も、歯はあるとのことだったので、まだ、待っていて大丈夫と言われました。

先生の息子さんも抜けて1年以上生えなかったことがあったそうです。

そんな身近な話を聞くと安心します。

過剰歯が結構りっぱな歯なので、抜く時大変なような気がします。

私が連れていくために夕方に予約を取ろうと思ったのですが、麻酔をするため2時間ごはんが食べられないとなると、娘はつらいだろうと。

ばぁばに連れていってもらうことにし、15時に予約をしました。

できればすべて自然にいけばよかったのですが、可哀そうだけど仕方がないです。

歯医者さんに行きたくならなければいいなと思います。