こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

運動が嫌いで苦手

運動が嫌いで苦手だとこの先どうなるかな~って感じます。

苦手でも体を動かすことが好きであれば、特にいいかなとは思ってはいました。

成人病などの心配も減ると思うからです。

でも、娘は運動全般が苦手。体を動かすことも好きではありません。

駅まで行くときも「自転車がいい」とか、鬼ごっこをしていても、すぐに歩きだします。

運動神経の良い子を見ていると、鬼が追いかけてもとにかくあきらめずに走り続けています。それが無いのです。

そんなことを考えていたのですが、いい本を見つけました。

「運動嫌いを直せば子供の自信 やる気 持続力はグングン伸びる」という石井学習塾という塾の先生が書かれたものです。

それを読んでやっぱり運動は出来るようにしてあげたいと思うようになりました。

徒競走で1位とか、跳び箱を跳べるとか運動は出来る出来ないがみんなの前ではっきりするものだと思います。勉強はテスト結果が全員に知らされるってこともそうそうないと思うので。そういったことが自信につながるのかなと思います。

勉強も体力勝負になることがありますので、あきらめずに一緒に体を動かしていこうと思います。

本の中に沢山の基礎運動のようなものが載せてあります。

手を地面について足でジャンプするとか。

そういえば、これって保育園の体操が得意な男の子がしょっちゅうやってました。ふざけて遊んでいるだけす。そういったことが運動能力を高めているんだなと感じました。