こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

コーヒーショップでこどもが勉強する

コーヒーショップで大人は本を読んだり、仕事をしたり、勉強したりしています。

私も1人でコーヒーショップで本を読むことが大好きです。

最近、娘は進んで勉強もそろばんもあまりしなくなりました。

そこで以前に一度、時間つぶしに入ったコーヒーショップでランチをしながら勉強することにしました。

このように書くと、お出かけまで勉強させてって感じがしますが、娘が喜んでいるのです。

そのコーヒーショップで時間をつぶしたときに「ことばプリント」を買っていて、そこでやったのが楽しかったようです。

「ことばプリント」はその時以外やっていないので、全然進んでいません。

今回も、「ランチでもしながら勉強でもする?」なんて聞くと「するする!」と沢山持って行きたがります。

「荷物になるから小さいもの一つでいいんじゃない?」なんて聞くと、「え~~」と不満の様子3つ位にしてもらい、ピアノの後、そのままそこに行きました。

やっぱりそのお店は空いていて、一番奥の席をキープ。

ランチプレートを食べた後、娘は大好きなコーンスープだけ残し他は片づけ、勉強を始めました。

これがいけなかった。娘はコーンスープに気を取られ、一つ単語シートの計算をやっては一口。なんてことを続けています。

それよりも、もっと失敗したことが、その席がとても寒かったこと。

娘は大丈夫と言うのですが、腕が冷えています。私も寒くて風邪をひいても困るので、長居せずにお店をでました。

次回は必ず上着を持って出かけます。