こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テストの成績表を受け取りに

6月4日に受けた全国統一小学生テストの成績表を四谷大塚に取りに行きました。

成績表は郵送はしてくれないそうです。

他の方のブログを見ていると、郵送しているところもあるようなので、もしかしたら四谷大塚以外の塾で受ければ郵送してくれるのかな?と思いました。

受付に行くと受け取り票のようなものに記載しました。

内容は名前と、面談希望の有無、説明の有無といった簡単なものでした。

今回入塾は考えていないので、無しに〇をつけ、成績表の簡単な説明だけ聞いて帰りました。受け取りまでに5分もかかりませんでした。

成績表と結果資料集というものを頂きました。

テスト終了後に家でもう一度問題を解いてもらいどのくらいの点数かな?なんてやっていました。その時の予測は算数60点位。国語90点位でした。

算数はその通り、64点。でも・・・国語は72点でした。

私の計算の仕方が間違ったのかもしれません。

受験者数は9,963人。

娘の順位は全国で1,652番でした。

小1で勉強もほとんど始まっていないような状況でしたが、ドリルとか好きでなんとなくやっていたので、テストという状況も普通にこなせたかなと思います。

ただ、最近全然やりません。

ポピーの1日1ページやるやりきりドリルも今見ると5日分もやっていないようです。宿題もいいかげんな感じ。

ダラダラ過ごしているのですが、疲れも溜まっているのかな?と思い、あまり言わないようにしています。

とにかくそろばんの宿題だけはぎりぎりで終わらせるようにしています。