こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

スイミングスクール体験3回目

合計3回のスイミングスクールの体験が終わりました。

運動が得意でも好きでもない娘はスイミングは習いたがります。

ボートに乗って落ちた時など万が一の時のために娘には泳げるようになって欲しいと思っています。

体験3回目。

今回はスクール生のものすごく小さい子も一緒でした。

常にその子を先生がおんぶしながらって感じです。

すごく可愛くて、水慣れにはとてもいいなと感じました。

先生は2・3人。

1回目で名前を呼んでくれた先生もいらっしゃいました。

娘に聞くとなんて呼ばれたの?とか聞くと、「〇〇ちゃん」「〇ちゃん」など名前を短くして呼んでくれたようです。

私は名前を呼ぶことってすごく大切に思っています。

例えば北米だと「How are you? 〇〇」みたいな感じで常に〇〇と名前が付くような気がします。それが礼儀?なのか、すごく親しみが持てると思います。

私はそれが咄嗟に出ないのですが・・・

でも、どんな時も名前を呼んだり、新しい出会った人の名前を覚えることって大切だなと感じます。

話は戻ってスイミングですが、入会の手続きをしました。7月からです。

級は水中で目を開ける練習から。

あれ?初日に先生が目を開けれたって言っていたような気がしたのですが、まあとにかく、1番下の色の帽子です。

月に1回検定テストがあるようです。

体験はとても楽しかったようで、毎回楽しんで行ってもらえればいいなと思っています。