こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校の検査で色覚異常の疑いありと診断

色覚の検査は任意でした。

私の子どものころは全員がやっていたと思います。

調べてみるとここ10年間くらいは全くやっていなかった時期もあるとか。

検査を希望し、結果がきました。

色覚異常の疑いあり」

すぐにネットで調べると、女の子に色覚に問題があるとすれば、父親色覚異常、母親が色覚異常色覚異常保因者。

では私は保因者なのかな?なんて考えながら、ネットのテストを受けさせると、答えられます。でも中には数字が怪しかったり・・私も一瞬同じように思ったり。なんだかよくわからないな~なんて思って、眼科を受診しました。

30分ほど色々なテストを受けたそうです。

終わった後、先生からお話を聞くと、「全問正解で全く問題ありません」とのことでした。

先生いわく、「このくらいの頃の子は2桁の数字が難しかったりして、言えなかったり問題の意味が理解できなかったりすることがあるからね。」

とのことでした。色覚に問題なかったのはいいのですが、2桁の数字が読めない??大丈夫??なんて。

そしてこの検査をしたことで一生このテストは受ける必要は無いと言われました。

恐らく2年生以降も希望者だけが受けることが出来ると思うのですが、これからは受けないことにします。

でも、このことをきっかけに色々調べることが出来てよかったです。

私は視力が良くないので、なるべく視力が悪くならないように気を付けていきたいなと思います。

歯科検診も要検査になってしまいました。

今度は歯医者を予約です。