こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

七五三の予約

今年は七五三の年です。

3歳の時は11月に神社の近くの写真館で写真を撮り、そのまま近くの神社でお参りをしました。

まだ小さいので長時間はじっとしていられないだろうとか、とにかく楽な方法を選びました。

お化粧もとても嬉しかったようで、泣きもせず3歳の七五三は終えました。

7歳の今年はどうしようとずっと思ってはいたのですが、行動に移せず、髪の毛だけは伸ばしていました。

もう写真を撮ったなんてお友達がいてびっくり。

すぐに調べてみると早割が7月までなんてところもあります。

3歳の時の写真館は8月が予約開始。それなので、その時までに考えて決まらなかったらまた同じでもいいかななんて思ってはいました。

ただ、そのときの写真があまり気に入ってないので、出来れば他のところで。娘はドレスも着て写真を撮りたいなんて言うので、こどもの写真スタジオも検討していました。

神社にもタクシーでも簡単に行ける場所に一つあり、そこに行ってみました。

飾ってある着物を見てもあまり好きなものはありません。ドレスはというと驚くようなものばかりで一つも気に入ったものがなかったのですが、値段も安く、お参りもしやすいので、予約しました。

娘は連れていかなかったので、当日あててから決めることに。

土日の予約はいい時間がいっぱいで、なんとか早割に間に合うように予約出来ました。

そして急に焦った理由が髪の毛。

早割で写してしまえば、髪の毛が切れる。お参りは短めで違う印象で写真も撮れるし、なによりもうすぐプールが始まります。

自分で髪の毛を帽子にいれられないんじゃないかと思っているからです。

日焼けのこともあるんですね。うちはもうすでに自黒+日焼けです。

もっと早くしておけばよかった~なんていつもの後悔です。