こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テストを受けて 小1

初めての全国統一小学生テストを受けてきました。

会場で沢山の知り合いに会うかと思っていたのですが、同じ学年では一人も会いませんでした。

無料だから予定がなければ受けてみたくなるって訳でもないのかな?なんて思ったり、小1には必要ないとかあるのかな?とか思ったりもしました。

 会場は沢山あるのでわかりませんが。

テスト中、私は保護者会に出ていたため、他で時間をつぶすこともなく、娘を待つことが出来ました。

娘がテストを終え「最後の問題が出来なかった」と。「問題は読んだ?」と聞くと「何回も読んだけど、時間になった」と答えました。

最後まで読んだこと。諦めて読むのをやめなかったことを褒めました。

最初は最後の問題がと言っていたのに途中から「結構出来なかったかも」なんて言いました。結構私の反応も気にするようになってきたななんて感じ、気を付けないとなと思いました。

私は「出来ないところがわかるためにやってるんだから、出来なくたっていいんだよ。それを出来るようにすればいいんだから。」と答えました。

これが本当に目的です。

家に帰ってもう一度問題を解いて書いてもらいました。

算数は最後どころか間違いが多く、60点位。国語は90点位のようでした。

保護者会でアンケートがあり、その中で子どもの得意な科目に〇をする質問があり、算数につけてしまいました(笑)

それはともかく、算数は積み木の問題が出てこれは出来ると思っていたのですが、全然わかっていませんでした。積み木を実際に置いてやってみると笑いながら正解を言います。でも紙で見てもわからないといいます。

そんなことがわかっただけで受けてよかったな~と感じます。

結果は郵送ではなく、取りに行かなければいけないようです。入塾出来ないのに入塾したくなってしまいそうなので、面談はせず受け取りたいかなと思います。