こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校からの沢山のお手紙

娘が小学生になった途端、なんだか毎日が忙しく感じている今日この頃です。

毎日連絡帳を確認し、サインをします。

お手紙もほとんど毎日何かしら貰ってきます。

先日は緑の羽の募金のお手紙がありました。強制ではないとのことですが、もう緑の羽も連絡袋に入っています。

さすがに寄付しないで緑の羽を貰うのも心苦しいので封筒に500円いれて持たせました。封筒に入れて持たせるように書かれていたため、1000円位?とも迷いましたが、これからどのくらいあるのかわからないし・・なんて考えてしまいこの金額に。娘は「10円の子もいたよ~。いくらでもいいんだよ。1円だって。」というので「10円はいいけど、1円は良くない気がするな。だってお菓子1個我慢すれば寄付出来るでしょ」と伝えました。

持ち物も突然のお知らせです。明日、新聞紙を1日分持ってくるようにとのお知らせでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちは新聞を取っていません。偶然ばぁばがたまに駅で買って読んでいるので、その新聞の残りがありました。1日分には足りませんが、結局持ち帰ってきたので足りたようです。

娘に「新聞みんな持ってきてた?」と聞くと「〇〇君持ってきてなかった。なかったって。」といいました。私も娘に「今回は偶然あったけど、新聞とってないから普通はないよ」って言いつつ、新聞1日分くらいは保管しておこうと思いました。

他にも親が準備する内容のお手紙があり、その説明だけで理解できないことが起こっています。娘にもう一度確認をお願いして、どうしてもわからなかったら連絡帳にその旨を書こうと思っています。