こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学1年生の勉強の進度(5月現在まで)

小学校入学を機に通信教育のポピーを始めました。

5/21の時点で6月号まで届いています。

毎日やる「やりきりドリル」は順調に進んでいるのですが、国語と算数のワークが全然進んでいません。まだ、4月号も残っています。

このワークは学校の授業で習ってからやる復習スタイルです。

娘に授業で習ったらやるんだよと任せているのですが、全然進まないので確認するとまだ習っていないようです。

5月に運動会があるのでその練習で忙しいのかな?これからいきなりすごい速さで進むのかな?なんて思っています。

今は簡単な内容で、進度も遅いので、娘が勉強は余裕に思って、うさぎとかめのうさぎのような状態にならなければいいなと思います。

家での勉強は結構順調かなと思っています。

学童に持って行くために買った「陰山ドリル 算数文章題小学1年生」は4/4に初めて最近終わりました。内容はすごく簡単ですので、初めてやるドリルとしては良かったかもしれません。

「おはなしドリル どうぶつのおはなし」は3/20から始め、5/19で終わったので、2か月かかっています。毎日1題とか決めておらず、宿題とポピーのやりきりドリルとその他のワーク1題以上とそろばんを毎日やるようにという感じです。

「おはなしドリル」の内容に珍しい動物も出てきているので、今度は口頭で問題を出し、ドリルを有効活用してみたいと思っています。