こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん初めて1か月 停滞

娘が週1回のそろばん(フラッシュ暗算)教室に通うようになって1か月。

これまでとても順調で、毎回次の問題に進んでいました。

今回初めて、同じ問題の宿題を持って帰ってきました。

最初のころは5個の数字を足す問題が3分と書かれていて、すぐにクリアになったのですが、10個の数字に変わったため、最初は倍の時間がかかっていました。その後段々4分台で出来るようになったのですが、3分を切るのは無理でした。

まあ、10個だから4分でやれば十分かな?なんて思っていたのですが、どうも10題を3分以内にやらなければいけなかったようです。

それで教室でもクリアすることが出来ず、先に進まなかったようです。

私も毎回宿題をコピーして一緒にやっているのですが、3分を切れません。最高でも3分5秒。

どうやったら早くなるだろう?と検索したりもしましたが、明確な答えは見つからず、やはり練習あるのみのようです。

娘は4分台でやっていたのですが、最近になって3秒台でできることが多くなりました。最高で3分19秒。やっぱり3分を切れません。そして、間違いも多くなってきています。10点満点中7点なんてことも。

本当に早くなるのか、私も未知ですが、がんばってみたいと思います。

子どもの頃にそろばん経験のない私がどのくらい上達するかも楽しみですが、もう難しさを感じています。

今後、私には乗り越えられない壁があると思いますが、子どもは乗り越えて上達していくのだろうと思います。