こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもが肩こりにならないために

もうすぐそろばんを初めて1か月が経ちます。

毎日そろばんを2~5題位ずつ練習しています。

最近そろばんの練習を終えると首が痛いと言いだしました。

やっぱり下をずっと向いていると、私みたいにストレートネック(私はさらに進んでリバースネックですが・・)になってしまうんではないかととても心配です。

そろばんをやられている子はどんなことで予防しているのだろうと検索してみるとあまり欲しい情報は得られません。

そろばんの姿勢はそろばんを早くやるにもとても大事なようで、そろばんの姿勢については出てきます。その姿勢で守ってやると肩こりにはならないのかな?とそこの関連づけには触れていません。

とにかく肩こり防止策で調べると、トランポリンは良いようでした。

しかもトランポリンの効能で調べると、脳に良いだとか色々いいことが書いてあります。

トランポリンはスラッとした身長の親戚の子がやっていたので、いいのではなんて思ってだいぶ前に購入して、家にあります。

娘はたま~に気が向いたときはジャンプしていますが、ほとんど物置状態。

常に物を置かないようにして、そろばんの後、数回だけでもジャンプさせてみることにしました。

ある程度の時間をこなさないと脳によいような効能はなさそうな感じがしますが、そろばんをやった後に少しでも腕を上げてジャンプすることで血行とかがよくならないかな?って勝手に考えて実行してみようと思います。

早速昨日1回やってもらいましたが「余計疲れる」なんて言われてしまいました(泣)