こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん教室3回目

娘は習い事が大好きなようで、体験レッスンなどするとすぐに習いたがります。

しかし今習っているそろばん教室だけは、体験後、習わないと言いました。

理由は先生が怖そうだから。

私も最初はそうだと思ったのですが、最後にお話しさせて頂くと、この先生は怖いのではなく、ちゃんとやらない子には厳しいだけとわかりました。

そのため娘には若い先生ばかりではなく、ちょっと高齢の厳しい先生もいいかと思い、勧めました。

今ではそろばんが楽しくて仕方がないようです。

毎日少しずつですが、そろばんを練習しています。

今回は

 83

 15

-72

-25

 91

というような問題です。まだ繰り上がり繰り下がりはありませんが、宿題をやってみると少し難しくなってきました。

そのため、今まで全問正解が多かった娘ですが、ちらほらミスが出てきます。

18を81と読み間違えたり、最後の答えで79を24としたり。

今回の宿題は10問セットが9題だけだったとのことで、終わって娘に会うとすぐに「先生に宿題もう少し増やして欲しいって言って」と言われました。

プリントに足りない人は言ってねと書いてあるのです。

今まではコピーして娘にやらせていましたが、9問だけだとすぐに終わってしまいます。

私はまだほかにもやって欲しいことが沢山あるので、宿題を増やすことはまだやめた方がいいんじゃない?と娘に伝えたのですが、どうしてもとのことで、先生に伝えました。

片づけをしていた先生のもとに行き娘が宿題をもう少しやりたいようなのですが、可能かをお聞きすると「あるよ。やりたい子はどんどんあげるからね」と言ってくださいました。

そして頂いたのが、10問セットが30題。宿題は39題になりました。これを1週間で終わらすには毎日最低5・6題はやらないと間に合いません。

これまでは1日2・3題やっていたので、大変です。

やりたいと言っているので、そこを無理に減らすのもな~と思い、付き合いたいと思います。このままやる気が続けばいいのですが、難しくなるとどうなのかな?って思います。

 

どんなペースでそろばんが進むのか毎回書き留めています。

娘の教室は週1回です。

 

 

boshinohibi.hatenablog.jp