こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2回目のそろばんの授業

先日、授業参観に行ったとき、担任の先生が「みんな勉強をしたがっている」ということをおっしゃっていました。

小さいときは誰もが勉強好きなんだなと感じます。新しいことを知れるのは嬉しいし、お兄さんお姉さんになったような感じがするからかな?

娘も今のところ「勉強好き!」って言っていますが、私がそうであったように難しくなると投げ出すタイプ??って感じなので、うまく導いていければと思います。

今はそろばんを毎日少しですが、頑張っています。

3回目の授業が終わりました。

終わった後どうだったか聞くと、「レベルアップしたよ」って喜んでいました。

新しいことは習っていないようです。前回は二桁と一桁が混じっている計算。今回は二桁だけの計算です。繰り上がり繰り下がりはありません。

 41

 52

-32

-51

 31

という感じに目標3分でやります。家に帰ってきて早速計ったところ、5分25秒。

前回も最初はこんな感じの時間でしたので、1週間をかけて3分を切ることを目標にがんばります。

なまけていると、とても厳しい先生ですが、がんばっているととても褒めてくれます。怖そうなおじいちゃん先生に褒めてもらえると、余計嬉しいのではと思います。

私が「褒めてもらえた?」って聞くと「すごいじゃん、また進んだよって言ってくれた」って喜んでいます。

 

boshinohibi.hatenablog.jp