こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばんがはじまりました

先週、そろばんの教材を受け取るがてら、30分の授業を受けさせてもらいました。

そして今週から正式に1時間半の授業開始です。

前回の問題は答えが9までで完結するもの。

 2

 5

-1

 2

上から2+5-1+2とそろばんをはじいて答えを出して、その下に記入する問題です。

10問3分間でやるようなのですが、これは問題なく出来ました。

そして今回初めて一人での教室です。前回までは後ろに私が座って見学していましたので、問題が終わると後ろを振り返り、笑顔を見せてくれていました。

今回は一人。しかも1時間半。眠くならないかな~なんて心配しながら、私はマックで本を読んで時間をつぶしていました。

時間になって教室の前に立っていると、娘が出てきて、「先生が入ってだって」と言います。

他の生徒さんはそれぞれが終わると帰るのですが、まだはじめなので、説明を受けます。

問題の用紙は3枚。1枚は両面。その両面のものは時間を計って記入するようにとのことでした。

問題は2種類ありました。

一つ目は

 23

 10

-31

 42

-14

二桁で繰り上がり、繰り下がりのないものです。

こちらは家でやってみて私が答え合わせをするときに、答えがあるのを忘れて、自分でもそろばんでやってみたら、私が間違えてぐだぐだになってしまいました。

消しゴムで消してはいけないと言われているので、合っているのに訂正したり。

時間を図るのを忘れて消しゴムを使ってしまったり。

私も慣れが必要なようです。

 

もう一つは

 90

 7

-30

-2

という親指と人差し指を使い1回で5の珠と1の珠を動かすことを習ってきました。

 

授業はとても楽しかったようで、ずっと続けたいなんて言っていました。

私も一緒にそろばんを進めます。