こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

保育園のお友達と遊ぶこと

娘の保育園はとてもお友達に恵まれました。

みんな仲良しで、けんかもするけど、会えば抱き合うって喜ぶほどの仲です。

2歳から始まった保育園生活。

最初は確か一人のママさんが保育参観の後にみんなでランチしませんか?ということで始まり、それからは2か月に1回くらいは何かしらのお誘いメールを流していただき、みんな無理なく参加するようになりました。

そんなこともあって、親も子どもたちみんなを可愛がり、子どもたちも全員の親を知っていてすぐに話しかけたり、とてもいい関係でした。

それぞれが学童に通ったりで新しい生活も楽しんでいるのですが、保育園の友達に会えるのがとても嬉しいようです。

今回も小学校生活が始まるので、疲れも心配でしたが、新しい生活に楽しく通えるようにパワーを貰うため、みんなで遊びました。

最後は悲しくなるかなとも思ったのですが、また会えるという気持ちを持てたのか元気にバイバイできました。

1年に1回でも、高学年になると忙しいので、数年に1回でも同窓会のような形で会えたら楽しいのではと思います。

みんながどんな大人になっていくか楽しみ(*≧▽≦)

保育園のお友達となかよしで、社会人になってもたまに集まるなんてことがあったら素敵だな。

私も幼稚園からの友達がいますが、私の場合はその子たちは小学校か中学校は同じですが、その友達といるととても楽で本当にたまに会っても普通に盛り上がれます。

高校、短大とそれぞれの友達とは最近は年に1回位しか会えませんが、とにかく会うと会っていない時を感じないのです。

娘もそんな友達が出来たらいいなと感じます。