こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

大人になってからのそろばん

娘がそろばんを始めたきっかけに、私も一緒に練習してみようと始めました。

私は暗算が苦手で指を使って計算するほど。

まずは初めてのお教室で習ったことを娘から習いました。とてもしっかり教えてくれて、娘の復習にもなるので良かったです。

娘のやる問題はさすがに私の方が早く、正確にできます。

ただ、あっという間に抜かされるんだろうなと想像します。

答えが9までの足し算や引き算なので、指の練習のためにも繰り返すのは大切だと思うのですが、大きい位とか繰り上がりとかどうやるんだろうと興味がわきました。

そこで、ネットで調べてみると、大人から始めても結構いい級を取ってらっしゃる方がいることを知り、びっくりしました。

そろばんて子どもの頃からやらないとダメなものって思っていたので。

すごくやる気が出ました。

もっとやることが沢山あるだろうと思うのですが、せめて娘が家でそろばんをやっている時間くらいは一緒に出来たらいいなと思います。

さっそく、ネットのそろばんのやり方を載せてくださっているページを拝見したところ、繰り上がりがとても難しい。頭がこんがらがります。

慣れるまで相当な時間が必要かなと思います。元々暗算が得意な方はスムーズだと思いますが、私は・・・

どこまでいけるかチャレンジです。続くかどうかも心配ですが。