こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

保育園生活が終わりました

昨日で保育園での生活が終わりました。

2歳保育から、計4年間同じ保育園に通いました。

まだ、オムツをしていて初めの年に先生方のおかげで苦労もせずにオムツが取れました。

登園の時は沢山の子が泣いていました。

それがすっかりお兄さんお姉さんになっています。

本当に可愛いクラスの子どもたちでした。そんな可愛いみんなと、また、下のクラスの小さな子たちに会えないと思うととても寂しいです。

先生にご挨拶をして、お迎えに来ていた保護者の方々にご挨拶して保育園は終わりました。

その後、お誘いいただいていたお食事会に行きました。

パパさんママさん子どもたち、その姉妹が何組かでお食事しました。パパさん同士もとても仲が良くパパ同士、ママ同士で沢山お話が出来ました。

とてもいい感じの夫婦ばかりです。

一緒にいる時にはうちの娘とも自分の子どもと同じように抱っこしてくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなどんなに遠くても一駅くらいしか離れていないところに住んでおり、土日には誰かに会うような環境なので、きっと最後ではないと思います。

そして大きくなっても保育園からの友達というくくりで長い付き合いが続く子がいるかな、というかいて欲しいなと思います。

私も幼稚園からの友達といまだに1年か2年に1回くらいで会っています。その子たちは小学校だけ同じや中学校まで同じ子なのですが、幼稚園時代の習い事のお友達も中学生くらいまで親しくしていた子もいます。

引っ越ししなければ続くかな。