こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

万華鏡を買いました

デパートの臨時の出店のような感じで、和紙のお店がありました。

可愛い和紙で出来た小物が売られていて、そこに万華鏡がありました。

そういえば娘に一度も万華鏡を買ってあげたことが無かったと思い、娘に選ばせて一つ購入しました。

万華鏡って和紙で包まれていて、私のイメージは日本のものだったのですが、調べてみると発祥はスコットランドのようで、世界に沢山あるみたいです。

外国で出会ったことは一度もないのですが、どのようなお店に売っているのかな?

日本では和紙のお店や駄菓子屋さんかなと思うのですが。

「万華鏡 外国」のキーワードで調べても、日本のお土産として海外に持っていくという内容が沢山出てきてよくわかりませんでした。

埼玉県川口市に日本万華鏡博物館というところがあるようです。

予約制で見るコースは1000円。作るコースは2500円からのようです。館長さんの解説付きとありました。

こちらに行けばわかりそうです。

ちょっと行ってみたい気もしますが、館長さんがわざわざ解説してくださるところに子どもが興味なさそうな感じだと困るので、小学生で行きたいと言えば行ってみてもいいかなと思います。

ビーズがキラキラ光ってきれいな万華鏡ですが、簡単に手作りすることも出来るようです。

どんな仕組みなのかわかるように一度作ってみたいなと思います。