こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校入学準備

保育園の卒園式も終わり、小学校の入学準備を初めています。

小学校の説明会で体操服や給食着が販売されていなかったため、指定のお店に直接買いに行きました。

サンプルがハンガーに掛かっていてあてて見れるので良かったです。

身長が117cmほどなので、体操着は120cmを購入。保育園の体操着の同じサイズより大きいようです。ぶかぶかだと動きづらくて良くないということもあり、ちょうどのサイズ。家で着てみると結構大きく、まだまだ大丈夫そうです。

給食着は服の上から着るということで、かなり大きいですが130cmを購入しました。腕にゴムが入っているので、試着の時に販売員の方に大丈夫と言われました。結構汚れるので買い替える時にはジャストサイズなんてこともあるようで、なんとか長くもてばいいなと思います。

娘には学習机を買ってあげていません。買おうと思って検討していた時もあったのですが、あまりに高額ということや、部屋の場所の問題もありやめました。ただ、教科書やランドセルの置き場など、娘が一人でやりやすいようにしたいと思いネットで調べた家具を見に行きました。

部屋にスペースがあれば便利だなというものがあったのですが、とりあえずカタログを頂き帰宅。まず家の模様替えから始めました。

リビングの隣の和室に無印の机とパルプボードボックスを置き、勉強できる環境を作りました。新しいものではないのですが、娘はとても喜んでくれてちょっと一安心。

娘専用のハンガーラックも無いことと、本だけはどんどん読んで欲しいので沢山の本を置けるスペースが必要だと思って棚を物色中。