こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

知恵の輪遊び

娘はお子様ランチが大好きです。私は栄養のバランスが気になりあまり食べて欲しくないのですが、仕方がないです。お子様ランチを頼むとよく籠からおもちゃを一つ選んでよいと言われます。

選ぶものが無いくらいほとんどがゴミになってしまうものなので、その中からなんとか一つ選びます。

今まで、ティアラ・髪のゴム・ヨーヨー・紙風船など色々貰いましたが、今回初めてあったのが知恵の輪でした。

知恵の輪は娘は初めてです。力を使わず、外してごらんと言ってやらせてみると偶然すぐに外れました。じゃあ、今度は一つにつけてごらんと言ってやらせましたが、出来ません。

答えも載っていたのでそれを見てもうまくできません。

ずっとやっているうちに偶然また出来ました。やり方がわかると何度でも出来るようになります。

電車の中などの時間つぶしに最高です。

貰ったものはおそらく知恵の輪の中でも一番易しいものだと思います。おまけでもらえるというこは100均にも売っているのでしょう。

ちょっと調べてみると、知恵の輪は脳トレにもなるとありました。学研から「頭の良くなる知恵の輪」なんてものも販売されているので、もう少し難しいものに挑戦したいと思います。

娘にもいいのですが、私も結構夢中になってしまいます。