こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

卒園式の服装

卒園式の服装って結構悩むことが多いのかなと感じました。

まず、子どもたちの服装はワンピースにボレロというのが一番多かったように思います。娘はワンピース。お下がりでラルフローレンの白襟に紺の無地という素敵なワンピースも頂いていたのですが、サイズが少し大きく、ちょっと真面目すぎるかな?と思い、別のワンピースにしました。紺の無地は着ると私立の子みたいな感じで、私自身は好きなのですが。

入学式にも着ようと購入されている方はどちらかというと、入学式を照準に選んでいるように感じました。白や水色など明るい色で。紺系のお友達は恐らく、上だけ明るいものを羽織るか、他の物を着るのかなと思います。

娘もちょっと暗いし、暑い感じがするので、他のものを着用する予定です。

男の子は五分丈のパンツにジャケットがほとんどでした。

私が少し苦手とする、一時多かったように感じるAKBのような恰好は誰もいませんでした。派手派手っていう子も。

お母さん方の服装はノーカラージャケットにスカートという感じが多数で、他は普通の紺スーツ、ワンピースにジャケットという感じ。ワンピースはカジュアルでもジャケットを羽織ればそれで問題なしで、どんな感じでも大丈夫そうだなって思いました。ストッキングの色はネットで黒はダメとかありましたが、まだまだ寒いので問題なし。先生にも保護者にもいました。

一番派手だったのは、園長先生。私の趣味ではないのですが、卒園式だからといって、暗くするっていうお決まりのものより私はいいなと感じました。