こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自宅で英語(幼児)

娘が年中の時、保育園で英語が始まりました。

週1回10分程度のようです。時間短すぎててびっくりですが。

それはさておき、そのほかに課外活動として週1で英語を習うことが出来るようになりました。時間は保育園のお迎えを待つ自由時間とのことで、習うことに決めました。

最初に教材費として15,000円程かかるとのことで、何も考えずに支払いをしました。支払った後のレッスンが始まった後に明細を貰いました。5,000円近くがレッスンバッグ代です。保育園でやるにも関わらず、レッスンバッグを買わされ、しかもその英会話スクールは家や保育園からは遠すぎて、小学校に入ってからは通えません。しかも届いたのは1か月ほど始まった後。

先生はしょっちゅう変更になる。なんだかあまりよく思えないことが続き、1年間でやめてしまいました。

その1年間の約84,000円程のお金をかなり無駄にしてしまいました。

結局英語は続けなくては意味が無いのはわかっていたのですが、どうしても続けることが無駄に思えた(お金に余裕があれば全く問題はないと思います)ことや、自分が家でも英語を続けさせなかったからです。

その結果、普通にアルファベットくらいはわかっていたのに、完全に忘れています。

そこで、家で英語を始めることにしました。そして様子を見て、英会話教室やオンライン英会話を活用しようと決めました。

そこで購入したのがCompass Publishing社の「Sounds Fun!1」です。

シリーズ4まで購入できるので、こちらを使ってフォニクスを勉強します。

とりあえず、小さいうちは発音と耳をと思い、CDを使える教材を選びました。

この教材を買ってすぐ娘とやってみました。娘は英語はそんなに好きではなかったのですが、これすごい楽しいと言って、「4冊目までやる!」と言いました。

書店で購入したのですが、1,944円で結構高いのでひとまずほっとしました。

この本とてもお得でした。HPで「tips&Ideas」をダウンロードでき、こどもへの教え方がわかりやすく説明されているのです。

それを活用しつつ勉強を楽しみながら続けていけたらと思います。