こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

オセロ(リバーシ)で遊ぶ

年長の秋にリバーシを購入しました。

オセロというのは登録商標のようで、私はあまり考えずに購入してしまいました。

タイプが色々あって迷ってしまいます。

私が子どものころは盤がフェルトのようなものを使っていました。調べてみるとオフィシャルオセロのようです。

これは駒が別箱になっているのでちょっとしまうのがかさばります。

娘に買ったのは駒を両端に並べてしまえるもので、盤は石を置くくぼみがあるものです。

駒も小さくこどもにはよいのですが、ちょっと安ぽい感じはします。実際安いものを買ってしまったのですが。でもせっかく安いものを買うなら、折り畳み式のマグネットタイプを購入すれば長距離列車でもの楽しめるので、ちょっと後悔しています。

娘が久々、リバーシやろうと言って取り出してきました。

最近自由遊びにお友達二人とオセロばかりやっているとのことでした。

頭も手も使うのでそんな遊びは大歓迎。私も小さい頃からオセロとか人生ゲームのようなボードゲームが大好きでした。うちは家族人数が少ないので、二人で楽しめるオセロはもってこいです。

人数がいれば買いたいものは沢山あるのですが、仕方ないですね。

オセロはまだ私が勝ちますが。普通に遊べます。コツを教えた方がいいのか、自分で体得させた方がいいのか。迷うところですが、どこに置いたらいいかを平凡レベルの私が教えて、それ以上は自分で体得してもらえばいいかなと思います。

オセロの必勝法をネットで見ました。自然とやっていたこともありましたが、反転させる駒の周りの空きマスが少ないところが良いという技を試してみようと思います。