読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

縄跳びの効能

縄跳びの練習を初めて間もないですが、娘は少しづつではありますが、上達しています。

保育園に行くときに縄跳びを持たせ、走り縄跳びをしてみたり、ただ回しながら走ってみたりしています。

走り縄跳びが1回位ですぐ絡まってしまっていたので、「たったったったっ」というリズムで1回まわすことを教えました。要するに走りながら、回す回数は少ないということです。まだ手首で上手に縄を回せないので、1回ごとに回すには追い付かないのです。

こうすることで5回程連続で回せるようになりました。

娘はこれだけでも楽しくなってきているようで、保育園に行くとき、歩かせようとすると嫌がって自転車に乗りたがっていたのに、縄跳びで行くと自分から言います。

その場で飛ぶのはまだ足裏全部で着地してしまい、もう少し練習が必要です。

縄跳びの効能として走るのが早くなることもあるそうです。娘は走ることも得意ではありません。縄跳びの練習をしながら走ることも練習になれば一石二鳥です。

私にとってはダイエット。娘の縄跳びだと二重飛びもとてもやりづらく1回位しかできません。

二重飛び用の縄跳びとか色々売っているようなので、自分用にも一つ購入して娘と縄跳びを楽しみたいと思います。