こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

TBS「下剋上受験」第7話を見て

下剋上受験」第7話が終わりました。

涙したり、笑ったりの内容でした。

それぞれのキャラクタがすごく良くて、本当に素敵な家族や友達だなと感じます。

要潤さん演じるセレブなお友達マリアちゃんのお父さんが、主人公の中卒お父さんを真似して、愛情たっぷり表現をするのがとても不器用さが出ていて面白いです。

そして今回は何と言っても受験に対するお金の心配。

お父さんが仕事を辞め、アルバイトのみをし、お母さんが仕事に出ていますが、歩合のためなかなか収入が上がらない。受験にはものすごくお金がかかるようですね。

何もしていなくても子育てはお金がかかると心配しているので、想像するに、かなりの出費だと思います。

そんな状況を心配したおじいさんが自分の建てた大切な家を売りに出し、そのお金を息子家族のためにあてようとしていました。

受験で家を売るなんて噂な感じでは聞いたことはありますが、親ならまだしもおじいさんがそのようなことをするなんて。なんだか胸がいっぱいになりました。

息子家族のために自分が一番大切なものを手放して、余生を送ろうとしていると考えると、そのお子さんはそのようなことがいつか理解出来るのかなとか、理解できた場合おじいさんに感謝出来るのかなとか想像してしまいました。そんなにしてまでやってくれる家族に囲まれて、優しいお子さんに育ちそうとも。

うちにはどこを探してもそんな状況にはならないので、私ががんばるしかないんですが。

お父さんが沢山受験勉強しているのを見て、私もやってみたいと小学校入学を楽しみにしていますが、果たして出来るのか・・・

 

boshinohibi.hatenablog.jp