読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

謝恩会の出し物

保育園

謝恩会の出し物係さんがパパさんで歌う歌と園児たちで歌う歌を決めてくれました。

1曲は保育園でも歌っているようですので練習の必要がないのですが、1曲は全く初めて聞く曲です。

音源を頂いたので、パソコンで暇があると流すようにしました。一緒に歌ったり、一人で歌ったり。すごく楽しそうに練習しています。

曲も気に入ったようです。

最初歌をみんなで歌うと聞いて、ちょっと面倒だな~なんて思ってしまったのですが、とてもよかったです。

良かったと、まだ謝恩会も終わってないのに言ってしまう理由がもうあったのです。

一つ目は娘と一緒に歌を歌って、一緒に覚えていくことが楽しいこと。

もう一つが娘の話してくれた保育園での出来事。

「〇〇くんと△△くんとありがとうの会で歌う歌を一緒に歌ったよ~」とのこと。

その一人は歌を決めてくれた出し物係のお子さん。全部歌えたか聞くと、みんな一緒のところでわからなくなっちゃったんだよとの返答。

着々と練習しているんだなということがわかったことと、まだ同じ位だから安心だ。なんて思ったり。

その光景を思い浮かべて微笑ましく思い、歌っていいな~。ぜひおすすめしたいとブログに書きました。

兄弟がいれば色々な経験もあり、その経験を活かしていけると思うのですが、何せうちは一人っ子。しかもクラスは半分弱が一人っ子で上に兄弟がいる子は3人位。すべてが新鮮でうれしく思う経験をさせてもらっています。