こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自作のプリントを作ってみた

数を数える問題がくもんのドリルにあり、やった時はただ数えている様子だったので、エクセルで作ってやらせてみました。

色々無料のプリントを載せているサイトがありますが、本当に助かります。

ひらがなの練習や迷路など今まで沢山利用させていただきました。

自分で作っても楽しいかな?と思って、エクセルで作ってみました。

自分で作ると1枚の用紙に好きなだけ問題を入れたりして用紙節約が出来たり、エクセルで作るのも楽しいです。ですが、無料サイトと比べると完成度はかなり低いですが、こどもも結構楽しんでやってくれたのでよかったです。

そして今回やった時かなり成長していました。前回は1,2と数をただ数えていたのですが、今回は最初に5個を数えると2列で10なので、10,20なんて数えていました。

答えがあっているかではなく、どのように回答しているかを聞くと、「おっ、すごい」なんて思うことも出てきました。

作っているときは適当に作ったので気づきませんでしたが、数字の6を書く問題が入っていませんでした。ずっと「9」がうまく書けていなかったので教えるともう出来るようになったみたいです。今度は「8」を教えようと思います。

f:id:natusarah:20170205212708j:plain