こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

こどもが目の痛みと頭痛を訴えた

お昼ご飯を食べたあと、なんだか眠そうで元気がなくなったので、熱を測ると37.1度。

私も眠かったので、一緒にお昼寝しました。

「ママー。ママー。」との声で起され、どうしたのか聞くと、頭と右目が痛いとのこと。起きたときは15時半。

明日まで様子を見ても救急診療のみしかやっていないので、今のうちに病院に行こうと決めました。ネット検索して土曜日の午後診療している小児科を探し電話をしたのですが、留守電で本日の診療は終わったとのこと。

そこで、市の相談窓口のようなところに電話をしました。

症状を言うと一旦小児科にかかったほうが良いとのことで、いくつか紹介してもらいました。電話をして診療中を確認し、2.2kmほど離れた小児科に自転車で行きました。

目も下のほうが見えずらいとか心配なことを言っていたのですが、診療中、先生の前で「最初右目が痛かったけど、左目が今度は痛くなってきた。」というと、「それなら熱からきてるね。熱があると目の痛みも両方に移ってくるからね。」とのことでした。

インフルエンザの検査も陰性で安心しましたが、薬局では熱が出てからの時間が短いので明日まだ熱が続いたら、遅くとも月曜日の午前中には再度検査するようにとのことでした。

インフルエンザの薬が効くのは48時間以内と聞いたことがあります。今調べてみると一番良い検査のタイミングは発熱後の12時間後とありましたので、完全にインフルエンザの可能性が消えたわけではないようですね。

加湿器も使用するように言われましたが、うちにはありません。やっぱり必要かな?

熱が出てもめったに食欲が落ちない娘ですが、珍しく夜ご飯食べないで寝ると言いました。家に帰りすぐに薬を飲み寝かせました。