こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

下剋上受験 第4話

下剋上受験 第4話が終わりました。

第2話までは特に何も変化なく見どころも特に感じなかったのですが、第4話は違いました。中学受験にはどのような問題が出るという知らなかった内容が出て、面白かったです。

中学受験で必要な算数の問題の名称がいくつかあるようです。

旅人算・流水算・過不足算などなど。

これって小学校では習わないのでしょうか?私はなんとなく聞いたことがあるものもありますが、はっきり答えることはできません。全く初めて聞いたものもありました。

調べてみると、「中学受験に必須の特殊算」ということで紹介しているページがありますので、小学校では特に深く習うものではないのかな?と想像しました。

その旅人算をお父さんの元同僚が家に来て、お子さんに教えました。

最初に16マス離れていて、前の子が2マスずつ進み、後ろの子が3マスずつ進むと何回で前の人に追いつくか。という問題をすごろくを使って教えていたのですが、とてもわかりやすく、娘もそんな年になって問題がわからないってことがあったら教えてあげよう。なんて思いました。

それにしても今回、旅人算でネット検索すると沢山出てきます。

本当に勉強のしやすい時代だなと感じます。私も少しでもなにかあると検索をします。ネットがなかったら本当に困ります。

小学生の時はもちろんそんなものはなく、勉強がわからないと兄に聞いたりするのですが、いつも教えてくれるわけではありません。

親も「わからない」って答えて終わってしまうことも多々ありました。

恐らく、娘には「わからない」ってだけで終わらせることにはならないと思います。一緒に勉強して頭を鍛えたいです。遅すぎですが・・・

 

boshinohibi.hatenablog.jp