こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

児童館で遊ぶ

お友達と児童館に遊びに行きました。

入ると食事も出来るようで、沢山の親子が飲食していました。

うちの近くには児童館はありません。近くに児童館があると、小学校の帰りに寄ったり、ママさんともゆっくりお話しできるので近くにある方はいいな~なんて思います。

今回の児童館はボルダリングや、大きな遊具もありました。

娘は一度外でロープ付きのロッククライミングを体験しており、それからボルダリングをとてもやりたがります。

今回のボルダリングは高さはなく、横に動くものでした。横に動くものは他の施設でうまく出来ていなかったのですが、今回は端から端まで行くことが出来ていました。

とても古い施設の様で、色々な面白い器具があるのですが、壊れているのか、なんなのかちょっと勿体ないななんて感じてしまいました。

入った時からすぐに感じていたことが、とにかく暑い。なんでこんなに暑くしているのか。大型遊具で遊んでいた時のこと。近くに立ってママさんとお話しに夢中にいなっていると、大きな声で何人かが「ママ~」と叫んでいます。その中に私たちの子どもが。

見上げると遊具の上に沢山の子どもが乗っており、「熱い(暑い)熱い(暑い)」と叫んでいます。すぐにこどもの近くに行き、友達ママさんが抱っこして他の子どもを含めおろしました。すぐ近くにライトがあたっており、人の多さも含めてとても暑かったようです。

その時、先日学生さんが制作した遊具で男の子が亡くなった事故を思い出しました。とてもかわいいお子さんで、涙が込み上げるばかりです。

児童館に行くときは半袖にもなれる洋服がいいようです。ボルダリングは靴もスニーカーとなっていましたので、ブーツなどで行かないように。

今回も自分の町の児童館ではないのですが、調べてみると楽しいところが行ける範囲にもありそうです。